100均好き歌い手天藍のハンドメイドブログ

歌い手ユニット『からふるふぇありー』メンバー天藍が綴る、主に100均の商品を利用したお手軽ハンドメイドブログ

【100均資材で】ボタン作りの秘密道具を作る【ボタンシリーズ】

こんにちは!


今日は昨日の記事と繋がるものを作ります!


昨日登場した『秘密兵器』です!


秘密兵器はこちら!



早速作っていきましょう!


材料紹介です!



・はさみ(どこで買ったか覚えてませんがどこでも買えます)

・クリアファイル(セリア)

・ボタンモールド(セリア)

・レジン液(もしくはそのモールドで作ったボタン)

・ネイルファイルなど、やすり(ダイソー)

・目打ち(ダイソー)

・油性ペン(多分ダイソー)



まず、クリアファイルを作りたいサイズのボタンより大きめに切ります!



クリアファイルを下に敷き、作りたいサイズのボタンを裏返して乗せます。


ボタンの穴から油性ペンを差し込み、ボタンの穴の分だけファイルに印をつけます。


ずれないように注意!



今度はボタンを下に敷き、穴の位置を合わせて、ファイルに目打ちで穴を開けます!


こんな感じで大丈夫です。



ですがこのままだとまだ穴が小さいので、目打ちで大きくします。



こんなでしょうか。


ここまで出来たらファイルをボタンのサイズに合わせて切りましょう!



モールドに差し込んでみます。



まだ穴が小さいみたい、浮いてしまいますね。


ぴったりはまるまで広げてください。



🆗✌️



実は…これで完成なんです!


簡単ですよね!


ここで、秘密兵器を使ったときと使わないときのボタンの出来を比べてみましょう。



使った方が左、使ってない方が右です!


これを使わないとボタンの裏側がもりっとしてしまい、削るのに時間が掛かってしまいます。


実はこれでもかなり頑張って削りました…


ですがこの秘密兵器を使うとかなりまっ平らに出来るので、手間を省くことができるんです!


ほんとに便利なので、ボタンモールドをお持ちのかたは是非作ることをおすすめします!




それでは今回はこの辺で。


see you next time!





↓ランキングに参加しています!

↓良かったらポチってみてくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する